読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菱電商事株式会社の社会貢献

 昨今企業の不正のニュースはひっきりなしに飛び交っています。

そんな社会・消費者を裏切るような行為を行う会社も多いですが誠心誠意を持って会社の事業を通じて社会に貢献していく企業も勿論ちゃんと存在しているのも事実です。
そうでないと私たちの社会は破綻してしまいます。
では、菱電商事株式会社の場合は一体どうなっているのでしょうか?

・メインは環境事業
社会貢献といってもどのような方面で社会貢献を行っているのかはその会社によって大分違います。
菱電商事株式会社の場合は特に環境問題に対して自分たちが持っている技術をフルに生かして社会貢献を行うことを中心にしています。
他には安心・安全な社会を目指した安全対策・メディカル・ヘルスケア、生産設備の効率化を図る、高い技術力によって実現することが出来る高度な空調システム、効率的な運用を行う事ができるビル計装といったことによってアプローチをしています。
特に空調システムやビル計装は環境にもとても携わっている分野ですね。

・エコオフィスを目指す
また、事業関係だけではなく営業している事務所において、少しでも環境に優しく行動するようにすることを菱電商事株式会社は心がけています。
具体的に言うと電気使用量の削減、営業用の車の燃費を向上させることといった省エネといったものから廃棄物の最終処分量の削減、コピー用紙に使用する紙を森林循環紙を使用するといったことが上げられます。
毎年その目標はより高いものに設定されており、出来る範囲でより環境に優しいオフィスになることも社会貢献の1つであると言えるでしょう。

・様々な地球環境保全活動
上述のような会社の日頃から行っている仕事によって環境保全を行っていくというのが菱電商事株式会社の社会貢献の基本的なベースとなっていますが、他にも様々な地球環境保全活動を行っています。
例えば、本社がある東京では東京都環境局が主催している「東京グリーンシップ・アクション」という清瀬松山保全活動を行ったり、関西支社だと「アドブトプログラム」というものに参加して神崎川の河川敷の清掃を行っています。
他にも、東日本大震災をきっかけに行われているプロジェクト「fukushimaさくらプロジェクト」という取り組みに菱電商事株式会社は継続的に参加しています。
環境に優しく働きかけていくことによって菱電商事株式会社は大きな社会貢献を果たそうとしています。
それが「環境経営度調査」商社部門で第10位を取れる原動力となっているのです。